とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロシア料理レストラン ロゴスキー

忘年会の季節になりました。 普段とは違うものを食べてみたいね、と友人が見つけてくれたのがこのお店。 銀座でも歴史のあるロシア料理のお店だそうです。 今回は「ストロガノフ」というコースをいただきました。 まずは前菜とサラダの盛り合わせ。 ニシンの…

はてなフォトライフの写真を整理してみる

Yahoo! ブログから引っ越してきた写真が細長くなる、というのを以前書きました。 記事数が少ないので直してもいいかな、と思っています。 せっかく目次や見出しを活用するデザインにしたわけだし。 でもこちらに書いたように、インポートした写真は「Hatena …

はてなブログをカスタマイズしてみる

ホームページビルダーを使ってHPを制作したのは2005年のこと。 コードだのソースだのよくわからないまま、必要なものだけ足したりしていました。 その後goo・FC2・Yahoo!・Amaba・exciteなどのブログサービスを利用してきました。 はてなブログを利用するに…

Yahoo! ブログからはてなブログへと引っ越ししてきました

なつかしのHPトップページ もともとは旅行記のHPを作っていたのですが、10年ほどで閉鎖。 写真置き場として使っていた4travelはそのままですが、旅行記をまた書いてみたくなり、Yahoo! ブログを開設。 しかしどうも使い勝手が悪いというか気に入らないという…

上野にダリア展をみにいく

上野東照宮の入り口脇にあるぼたん苑。 春と冬にぼたん祭りが開催されるようだが、秋はダリア展があるらしい。 今年の春に初めて牡丹を見に行き感動したので、ダリアも見てみたくなった。 会場に着くとちょうど雨もあがり、ゆっくり鑑賞することができた。 …

バスツアーで花めぐり

バスツアーで行くアサヒビール工場と紫陽花・菖蒲・ジャカランダ 2018年6月14日(木) アサヒビール神奈川工場-開成町あじさいまつり-小田原フラワーガーデン-ATAMIジャカランダフェスティバル2018-鈴廣かまぼこの里 ジャカランダは以前南アフリカのツアーパン…

ヒスイカズラと藤の花

とちぎ花センターとあしかがフラワーパーク 2018年5月4日(金) 先日の清水公園では見られなかったヒスイカズラ。 もうシーズン終わりだろうなぁと思いつつ候補にあげていた植物園を調べてみると「とちぎ花センター」ではまだ咲いているらしい。 GWで混んでい…

上野で牡丹と東照宮とアラビア展

上野東照宮とぼたん苑と東京国立博物館 2018年4月29日(日) 上野東照宮ぼたん苑-上野東照宮-上野大仏-東京国立博物館 一度は行ってみたいと思っていた上野のぼたん苑。 そういや、上野は何度も訪れているけれど、東照宮って行ったことがあったかな? ついでに…

清水公園へネモフィラを見に行く

清水公園 花ファンタジア 2018年4月9日(月) 青の他に白いネモフィラもあった ある日ヒスイカズラという、南国の花の存在を知った。 どこで見られるのかと探すと、すでに終わっていたり遠方でなかなか行きづらそうな場所だったりする。しかし検索するうちに清…