とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

未知の場所へ行くのなら、近所だって旅になる:まんが家女子、旅に出る。

まんが家女子、旅に出る。
COMICポラリスというWEB媒体で活躍する、15人の女性漫画家による旅をテーマにしたコミックエッセイ。
海外旅行から近所の散歩まで、行き先も目的もバラバラなのでバラエティに富んでいます。
旅慣れた方もそうでない方も、それぞれ個性的で面白いです。さすが漫画家。
 
01.熱烈歓迎!函館タクシーツアー/流星ハニー
(函館・土方歳三ツアー)
02.台湾3泊4日/藤井なお
(温泉めぐりとイベント参加)
03.蚤の市と私/奈院ゆりえ
(地元福岡・筥崎宮の蚤の市)
04.4泊6日のバンクーバー旅行/鷹野久
(友人に会いに)
05.道すがら神社散歩/ハタ屋
(浦和・ウサギが神使の調神社)
06.台湾ふたり旅/九段そごう
07.運動不足のマンガ家とOLが無謀にも屋久縄文杉を見に行くハナシ!/鷲尾美枝
(縄文杉登山)
08.もはやジャングル!? 京都府立植物園!/清水幸詩郎
(初めての京都)
09.広島 サッカー観戦の旅/よしおかちひろ
(サッカー観戦とスタジアムグルメ)
10.北海道いきもの紀行/鳶田ハジメ
(エゾシカに遭遇)
11.飛行機ギライな私が初めて海外に行った話/将良
(台湾)
12.ぺちゃ犬好き作家が、鳥も好きなので旅に出る/ツトム
13.ワンス・アポン・ア・タイム・イン奥多摩/丸紅茜
(クリスマスに御岳山)
14.キツネ村に行ってきました。/二ツ家あす
15.3泊4日ホワイトホース オーロラツアーの旅/松基羊
 
地図からの目次はありますが、著者名のわかる掲載順の目次がないのがちょっとわかりにくいかな。
 
京都府立植物園の、冬のオオオニバスの姿は衝撃的。
植物園や水族館、美術館などをメインにしたり、スポーツ観戦や買い物など、目的のある旅も面白そうです。
そういや、ライブ遠征のついでに観光もよくしたっけなぁ。
 
“旅”とは“非日常の体験ツール”であり
円を描くようにスタートとゴールが同じ地点にあります

 

というよしおかちひろさん(サッカー旅)の言葉になるほどな、となりました。
まさに家に着くまでが「旅」なのです。
そう思えば海外も国内も近場でも「旅」になるでしょう。