とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

上野にダリア展をみにいく

f:id:chabatatsu:20181030001554j:plain

上野東照宮の入り口脇にあるぼたん苑。
春と冬にぼたん祭りが開催されるようだが、秋はダリア展があるらしい。
今年の春に初めて牡丹を見に行き感動したので、ダリアも見てみたくなった。
会場に着くとちょうど雨もあがり、ゆっくり鑑賞することができた。
 

f:id:chabatatsu:20181030001553j:plain

ダリアはメキシコや中南米原産の菊科の花だそう。
その華やかさから天竺牡丹とも言うそう。
まさにその牡丹のようなものや菊のようなもの、蓮のようなものまであった。
形や大きさ、色合いなどが様々で、これが全部ダリアだとは驚きだ。
個人的にはグラデーションの色合いのものが好み。

 f:id:chabatatsu:20181030001555j:plain

入口付近には水盤に浮かべたものや、コーナーにも飾られているのがまた綺麗。
スマホしか持っていかなかったが、思いのほか撮ったので4travelも作成。

4travel.jp

 上野東照宮 ぼたん苑

第3回 上野東照宮 特別祭典ダリア綾なす秋の園

www.uenotoshogu.com

 開花状況や花の様子はインスタグラムに載っていました。

www.instagram.com