とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

福井・恐竜と東尋坊と苔の神社・3

そうだ、恐竜博物館に行こう

2020年11月28日(土) その2
(福井駅-北ノ庄城址-平泉寺白山神社)-恐竜博物館-小松-羽田空港
 
Gotoトラベルキャンペーンを利用してどこかへ行こうと思い、一度行ってみたかった福井にした。
2日目後半。苔が美しい平泉寺白山神社から予約していた恐竜博物館へ。

かつやま恐竜の森

歴史探遊館まほろばの近くから再びバスに乗り、恐竜博物館へ。
博物館は広い駐車場の一角にあり、周りには屋台やお店や公園などがある。
博物館も含めたこの辺り一帯が「かつやま恐竜の森」のようだ。
入口付近の土手にも恐竜の骨らしきものがはめ込まれたり、お洒落なオブジェがあったり。
博物館の入場時間まではまだあるので、ぶらぶらと散策する。
バス停付近のジオターミナルはショップや食事処もあり、お昼でも食べようかと思い立つ。
でも混んでいるし、Gotoトラベルクーポンは使えないので、博物館の中のレストランで食べることにする。
しかしお腹が空いていたので、屋台で恐竜焼きを食べた。美味しかった。
 

恐竜博物館

午後の受け付けが始まり、入口に並ぶ。
入場してすぐ、特徴的な長いエスカレーターで地下まで行き、上に上がりながらの見学ルートである。
そこへ向かう人々の列を離れ、レストランへ。
館内のレストランDINOCAFEはやはり混んでいた。
しかし予約を入れメールアドレスを登録すると順番がきたら知らせてくれる。
それまで館内を見学できるので便利である。
この時テーブル席の待ち時間は90分くらい。
しかしカウンターなら10分程度だったので、そのまま待つことにした。
何が発掘されるかはお楽しみ、の化石発掘オムライスでお腹を満たし、いよいよ見学してまわる。
館内はGotoトラベルクーポンと端数は現金でお支払い。
 

長いエスカレーターを降りると生命の誕生を感じられる化石に挟まれた通路を進む。
まるで恐竜のいる時空へワープするかのような演出だ。
化石を見下ろすように階段を上っていくと、動いて吠える、ティラノサウルスが来館者を出迎える。
 
広いドームにあふれる化石たち。
化石標本の案内板には復元模型もあり、よりその姿を想像しやすくなっている。
また映像や実物大模型もあり、そのスケールの大きさを存分に味わえる。
 
肉食恐竜の足の筋肉模型などもりあり、なるほど、それを見ると鳥の先祖だというのも納得する。
研究が進むにつれ、私が子供の頃とはずいぶんとその姿が変わったものもある。
だけどやはりティラノに羽毛があるのは抵抗があるなぁ…。
と思っていたが、近年の研究ではまたウロコ説に戻ったらしい。
またここに来る頃には違う研究成果が表れるのかもしれない。
 

館内には恐竜だけでなく、古代の生き物たちの標本もある。
その他にも化石をクリーニングする様子が間近で見られる部屋や、研究の様子を楽しめる部屋などもある。
次回来た時には音声ガイドを借りてもっとゆっくりじっくり見学したい。
 

勝山駅から小松空港

白いティラノサウルスの大きな像を眺めながら再びバスで勝山駅へ。
帰りは駅にあるカフェでコーヒーを買い、列車の中で飲むのを楽しみにしていたのだが、この日はあいにくの休日。
車内で缶コーヒーを飲みながら、昨日購入したはちみつクッキーをかじっていたのだった。
 
福山駅で荷物をコインロッカーから出し、小松空港へ向かう。
行きと同じくバスで向かってもよかったのだが、折角なので違うルートにする。
なんてことはない、サンダーバードに乗ってみたかっただけなのだ。
 
JR小松駅から空港までの路線バス乗り場はロータリーの奥。
雨が降ってきたが、屋根は途中までしかない。
空港に向かう人は大荷物の場合も多いから、もっと乗りやすい場所がいいのにな…。
とも思ったが、あまり利用客が多いようにも思えないのでこれでいいのかも。
金沢市内からも直通バスを利用する人がほとんどなのだろう。
 
小松空港では残っていたGotoトラベルクーポンで夕飯を食べようと思っていた。
しかし最終便近くの空港は空いているお店がほとんどない。
コロナ禍による利用客の減少でもともと閉めているお店も多い
ラストオーダーが終わっているたり、クーポンは使えても電子版はNGなお店もある。
唯一開いていて電子クーポンが使えるカフェでドリアを食べた。
あまり旅先らしい食事で終われなかったけれど、トマト入りのドリアが美味しかったのでよしとする。
すると食事中にJクラスの空席があり、\1,000で変更できるとのアナウンスが!
大急ぎでカウンターへ行く。
窓側は埋まってしまっていたが無事変更し、帰りはゆったりとした気分で帰路についたのであった。
 
行きたい場所には行けたが、まだまだ物足りない福井旅。
今度はお城を中心としたり、もっと日程を取った余裕のある旅がしたい。
久々に飛行機に乗って空の度も満喫できたので、北陸新幹線が福井まで開通したらそちらも楽しみたい。
 

その他の旅行記

その他の写真はこちら

ふくふく福井2020(1) 東尋坊は明るい観光地
ふくふく福井2020(2) 静寂の苔の神社 
ふくふく福井2020(3) 魅惑の恐竜博物館
ふくふく福井2020(4) 福井駅周辺と宿泊編
ふくふく福井2020(5) 乗り物いろいろ編