とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

ひとり旅もいいじゃない。:ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~

 

この本の東尋坊のパノラマ絵を見た時、そうだ、福井に行きたかったんだった。行こう! と思い立ったのでした。
 
 ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~ 
最近増えてきた「おひとりさま」。
まぁ、旅行記ブログを書いたり読んだりする人はひとり旅に慣れている人も多いのでしょうが。
ひと昔前は女のひとり旅は胡散臭がられたり警戒されたりもしました。
先日も東尋坊ひとり旅をしていた女性がなにかと声を掛けられていたのは自殺の名所だったから、とう話もありました。
私が行った時はそんな警戒をされなかったのですが。
思い返せばカメラをいくつかぶら下げて写真を撮りまくっている人物は、どこからどう見ても観光客ですね。
それでもひとり旅をしたことない人もたくさんいるわけで。
「行ってみたいなら、予定の合う人がいないなら、ひとりで行けばいいじゃない」
マリー・アントワネットのパンの話のような発言をしていましたが、なかなかそうはいかない場合も多いのですね。
 
さて、この本は人見知りの著者が思い立ってひとり旅をしてみた記録のコミックエッセイです。
とにかく絵が上手い。自然が美しく描かれています。
ヤシガニちゃん可愛い。伊豆大島行ってみたい。
 
・沖縄 西表島/ヤシガニ探訪ひとり旅
・北海道/真冬の網走ふたり旅
・福井 東尋坊/サスペンスを求めて…
伊豆大島を歩く/憧れの東京砂漠
・旅と人生
 
というのが今回収録されている旅。
北海道はアクティビティに参加するためにふたり旅ですが、現地集合・現地解散・宿泊も別。
でも往復とも本数が少ないために飛行機が一緒になる、というのも面白かったです。
 

この日 この時 このタイミングでなければこの旅になっていなかったのだと思うと旅とはなんと奥深い

というモノローグに深く共感しました。

 
この一冊でまとまる回数の連載だったそうですが、ぜひ続編も期待したいです。