とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

Yahoo! ブログからはてなブログへと引っ越ししてきました

f:id:chabatatsu:20181107172548j:plain

なつかしのHPトップページ


もともとは旅行記のHPを作っていたのですが、10年ほどで閉鎖。

写真置き場として使っていた4travelはそのままですが、旅行記をまた書いてみたくなり、Yahoo! ブログを開設。
しかしどうも使い勝手が悪いというか気に入らないというか…。
最近目にするはてなブログも気になっていたし。まだ記事数も少ないし。
ということで引っ越しすることにしました。

Yahoo! ブログはエクスポート機能がない!?

が、はてなブログでアカウントを取ってみたものの、Yahoo! ブログからの引っ越し方法がない…。
(※2019年12月15日でのYahoo!ブログ閉鎖に伴い、各ブログへの移行サービスがリリースされました)
 
いろいろ検索して、もともとアカウントを持っていたFC2ブログを経由する方法を試してみました。
参考にしたのはこちら。
 

www.misumisu0722blog.com

 

Yahoo! から直接引っ越しできるブログサービスはいくつかあるらしいです。
ならばそちらを使えばいいのですがね。せっかくアカウントを取ってしまったしね。
 
本記事にもある通り、1週間待ってお引越し完了。
やっぱりタイトルにタグが表示されてしまいましたが、11記事だったので手動で修正しました。
ただ、インポートするときにプレビューが出ていたような気がするので、綺麗に取り込める方法はあるのかもしれません。
 

取り込んだ記事の写真が縦に長くなる!?

開設したブログを確認してみました。
私はブラウザを小さめに表示することが多いのですが、なんだか写真が変…。
普通ブラウザ表示に合わせて写真も小さくなったりするのです。
が、ブラウザを細長くすると写真も細くなるような。 
 

f:id:chabatatsu:20181105104551j:plain

うん、キティちゃんがスリムになってるね! 何でだ!!
 
試しに、はてなブログで新規の記事をあげてみると、そちらの画像は等倍で縮小されました。
はてなフォトライフを見てみると、はてなブログであげた場合に入っているのは「Hatena Blog」。
引っ越してきた記事の写真が入っているのは「Hatena Blog Import」。
どうやら収納されている場所が違うからのようです。
 

f:id:chabatatsu:20181105104552j:plain

 

もしかしたら使っているテンプレートのせいかもしれませんが、フォルダの違いのせいではと思っています。
 
記事も少ないし、本文はコピペすれば済むことなので作り直してもいいのかもしれませんが。
面倒なのでまぁいいか。
(※後日すべて写真を入れ替えました)