とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

藤の牛島に牛島の藤を見に行く

牛島の藤

2017年5月5日(金)
 

f:id:chabatatsu:20181027135708j:plain

 
ゴールデンウィークも残りわずか。
ふと思い立って以前から気になっていた「牛島の藤」を見に行く。
駅名は「藤の牛島」。東武野田線である。
駅にあった案内図によると徒歩10分くらい。
看板も多いしこの時期は人も道なりにいるので迷わずにすんだ。
 
9時くらいに到着したのだが、それなりの人出。
2時間弱滞在したが、時間と共に人はどんどん増えていった。
 
園内は樹齢1,200年とも伝わる大きな藤棚を中心に藤棚や花が。
ちょっと盛りは過ぎていたが、花房も大きく見応えがあった。
あと蜂がぶんぶん飛んでいる。
ほとんどクマバチだった。もこもこしていて可愛い。
 
園内は売店・軽食・トイレなどあり。
ベンチなど休憩できるところも随所にあるし、藤棚が日陰になるの思ったよりは過ごしやすい。
この日の入場料は1,000円。
規模は大きくない園なのでちょっと高く感じるが、維持費と思えばいいかな。
素晴らしい藤なので、また見に行きたい。
 
駅へ戻る道すがらおばあさんに「駅前かと思ったら結構あるくのね。高いし行く価値ある?」と聞かれた。
一見の価値はあるかと思うが、炎天下カートを引いたおばあさんが歩いて行くにはどうなんだろう…。
タクシーなどを利用してもいいかもしれない。
 
足利フラワーパークにも行ったことがあるが、そちらは種類も多くすごい。
それに比べると拍子抜けするかもだが、これはこれで素敵な花だった。
 
東武野田線春日部駅ホームには立ち食いラーメン屋がある。
匂いに誘われてお昼をネギラーメンにしたことを追記しておきます。