とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

大阪京都 縁切り詣での旅・2

京都・紫陽花と安井金毘羅宮 紫陽花編

2016年6月20日(月)
藤森神社-安井金毘羅宮-清水寺
 
2日目は京都の安井金毘羅宮へ。
しかしせっかく紫陽花の季節なのでどこかへ立ち寄りたい。
名所はいろいろあるけれど、なるべく近い場所でと藤森神社を選んだ。
 
大阪から京都へ移動しロッカーに荷物を預ける。
JR藤森駅を目指したのだが、ちょうどあと5分で接続のいい電車が出る。
京都駅を走り電車に飛び乗ったが、各駅停車への乗り換えを間違えて通過してしまった…。
結局折り返しの電車に乗り、走って損をした結果となったのであった。
 

藤森神社

f:id:chabatatsu:20181027135759j:plain

 

藤森神社には観光バスが何台かあった。
コースなどでも含まれる、紫陽花スポットのようだ。
境内には馬の像があり、人参がお供えされていた。
こちらは勝運などのご利益があるそう。
 

f:id:chabatatsu:20181027135805j:plain

紫陽花苑は二か所あり、共通のチケットで入場できる。
どちらも紫陽花の中縫うように細い路が通っている。
ちょっと迷路みたいで面白い。
高さがわりとあるので、埋もれるような感覚になるのが楽しかった。
 

f:id:chabatatsu:20181027135809j:plain

 
紫陽花の種類もたくさんあり見応えがあった。
足場が悪いのが難点だが、整えられすぎていないのが良かった。
 
来るときはJRだったが、今度は京阪電車で中心部へ向かう。
 
 

f:id:chabatatsu:20181027135813j:plain

 
JR藤森駅→藤森神社→京阪電車墨染駅と坂を下ることになる。
昨日の鎌八幡から高津宮も坂を下るルートだった。
計画をたてた時は坂を考慮していなかったが、この順番でよかったと胸をなでおろすのであった。
 
2日目後半へ続く。
 
 
その他の写真はこちらからどうぞ。