とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

葛西臨海水族館に行ってみた

葛西臨海水族館


2019年8月10日

夏休みも真っ只中のある週末、葛西臨海水族館へ行ってきた。
学生時代の友人たちとのお出かけだが、小さい子供もいる。
今まではショッピングモールに行くことが多かったが、ちびっ子たちも大きくなってきたのでもっと楽しめる場所にしたのだ。

 

 

最寄駅と入場料金

f:id:chabatatsu:20190831233949j:plain

涼しげな滝が出迎えてくれる

最寄駅はJR葛西臨海公園駅
東京ディズニーリゾートのある舞浜とはすぐ近くだ。

 

都立ということもあり、入館料はリーズナブル。
一般が700円で小学生以下は無料。
中学生でも250円(都内在住者は無料)。
幼稚園児の子供がいる友人は「小学生のうちにたくさん来ようね~」と言っていた。
英語表記だと「TOKYO SEA LIFE PARK」になるらしい。

 

エントランス


館内はスロープやエレベーターが整備されており、ベビーカーや車いすでも移動しやすい。
ベビーカーは入口に預けることも可能。
2歳の子供がいる友人は使うだろうとそのままベビーカーを持ち込んだが、ほとんど抱っこだった…。
知らない人に囲まれて人見知りをしたようだ。
「もう腕が限界だよ~」と言いながら抱っこし続けた友人は立派にお母さんだった。

 f:id:chabatatsu:20190831233954j:plain

最初のエレベーターをあがるとあったのはガラスのドーム。
噴水と海と空が一体となってとても良い景色だ。
ディズニーリゾートも遠くに見える。
海風もあり、気持ちいい。暑いけれど。
このフロアにあるエレベーターを降りるといよいよ魚のいるエリアだ。

 

色とりどりの魚たち

f:id:chabatatsu:20190831234000j:plain

最初は世界の海ゾーン。
水槽は小さいが、カリブの海など色とりどりの魚がいる。
深海ゾーンにはダイオウグソクムシがいた。
一度みてみたいと思っていたが、こんな所にいたとは!
思ったよりも小さくて、そんな発見も実物を見学できればこそである。

ただ、このエリアは照明が暗いので、小さな子供ははぐれないように気を付けたい。

 

マグロの回遊

f:id:chabatatsu:20190831234505j:plain

明るい場所に出てみると、ひときわ大きな水槽が。
中ではマグロがぐるぐると泳いでる。
これがこの水族館の目玉だ。
一時期数が激減してしまったが、今はまたダイナミックな泳ぎを見せてくれる。
ちびっ子たちだけでなく、大人も釘づけだ。
生きが良くてなかなか美味しそうなマグロたちだった。

 

ペンギンゾーン


屋外には磯のエリアとペンギンのいる場所が。
磯エリアでは海の生き物と触れ合えるらしい。
薄暗い館内から暑い屋外へ出てきたのでちょっとツライ。
だかそれでも見飽きないのがペンギンたちの魅力である。 

f:id:chabatatsu:20190831234007j:plain

フンボルトペンギン

今回見学できたのはフンボルトペンギンとフェアリーペンギン。
オウサマペンギンとミナミイワトビペンギンもいるらしいが、夏の間は館内の非公開エリアにいるらしい。
寒い場所の生き物だから仕方ないね。 

f:id:chabatatsu:20190831234013j:plain

フェアリーペンギン

フェアリーペンギンは手のひらに乗るんじゃないかと思うほどに小さい。そして可愛い。
幼稚園児が木陰で休んでいるのを見つけた。
柵から結構近い場所にいたので、側でじっくり見られたのは良かった。

 

日本の海

f:id:chabatatsu:20190831234020j:plain

暑さにたまりかねて館内へ戻ってくると、日本近海のエリアに出た。
小笠原・伊豆七島の鮮やかな魚たちや、東京湾のアマモが育む海など、豊かな自然を感じられる。
魚にまつわるクイズやクラゲの水槽などもあった。
今回一緒に行ったのは未就学児だけだったが、小学生なら自由研究にいいんじゃないかと思う。

 

レストランでひと休み


レストランが見えてきたのでお昼休憩にすることに。
トレイを取ったら食べたいものの場所で注文するとよそってもらい、最後にお会計をする仕組み。
飲食スペースにはお弁当エリアもあるので、そこで食事をする人たちもたくさんいた。

 私が注文したのはマグロカツカレー。
中辛なので大人用ではあるのだが、子供も食べられるようにマグロカツだけでも販売してくれたらいいのだが。

f:id:chabatatsu:20190831234025j:plain

どうでもいいが、この時若干風邪が残っていた私はマスクをしていたのだが、食事の際に外したら友人の2歳児にびっくりした顏で凝視された。
小さな子供は可愛いし面白い。
因みにけんちんうどんを食べていた2歳児は凝視していた私がカレーを食べているのに触発されたのか、うどんを放棄してキッズカレーランチを追加で買ってもらっていた。
カレーって匂いに触発されるのか、他の人が食べていると食べたくなってしまうよね。気持ちはよく分かる。

 

海鳥とサメもいた


海鳥とサメの水槽もあった。
ペンギンも鳥だが、海鳥もペンギンに負けないくらい泳ぎが達者だ。
達者すぎて私の貧弱なスマホカメラでは姿が捕えられない。

 f:id:chabatatsu:20190831234030j:plain

そしてびっくりしたのがサメ。種類自体は大きなものではないが、たくさんのサメがいる。
頭がT字になっているアカシュモクザメもたくさんいる。
ガラスから覗いているこちらに近寄ったりしてくれて、愛嬌のあるサメたちだった。

 

初めての葛西臨海水族館


この水族館へ来たのは初めてだったのだが、とても面白かった。
小さな子供連れには最適だが、ひとりでも大人だけでも十分楽しめると思う。
今回売店は外からしか見なかったのだが、クオリティの高いマグロのぬいぐるみなどもあった。
今度はオウサマペンギンとミナミイワトビペンギンも見てみたい。
暑すぎて断念したが、葛西臨海公園も広く色々な施設があるので、散策するのも楽しいかもしれない。

 

その他の写真はこちらからどうぞ。

 

4travel.jp

 

www.tokyo-zoo.net