とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

深大寺と鬼太郎茶屋に行ってみた

深大寺と鬼太郎茶屋

2019年2月2日

調布方面に用事があったので、前から行きたかった深大寺と鬼太郎茶屋へ行ってきた。
時間があまりなかったのでのんびりとはできなかったが、お目当てのお団子は食べられた。

 

鬼太郎茶屋

バス停のすぐ近くに鬼太郎茶屋はあった。
お店の前には鬼太郎とねずみ男。屋根の上には大きな下駄。他の妖怪もいる。
壁にも鬼太郎とねずみ男が描かれており、見ているだけでワクワクする。

f:id:chabatatsu:20190213182937j:plain

そして店頭では「どこから撮ってもカメラ目線!」の呼び声で目玉のおやじ団子が売られていた。

f:id:chabatatsu:20190213182932j:plain

確かにどこから撮ってもカメラ目線だ!
購入すると裏にクルミ味噌を塗って軽くあぶってくれる。
もっちりとしたお団子にクルミ味噌がほんのり香ばしく、美味しいお団子だった。

 

この日は節分の前日とあって、鬼太郎のグリーティングもあった。
節分の当日は鬼太郎の豆まきもあるらしい。参加できるのはちびっこだけだそうだが。

 

カフェやギャラリーも併設されているのだが、今回は時間がないので割愛。

 

深大寺

深大寺は思ったよりも広かった。
本堂と隣の元三大師堂(がんざんだいしどう)だけお参りする。
因みに深大寺ではダルマの目ではなく阿吽の梵字を入れるそうだ。
御堂の側には陶器で作られたというダルマが飾られていた。

f:id:chabatatsu:20190213182927j:plain

そして手水舎がとても綺麗だった。
こんこんと流れる水に鮮やかな苔や藻。
手水舎が好きなのでしつこく写真を撮って友人に呆れられる。
知らなかったが、この辺りは湧水が出るらしく、池や小さな滝などもあるのだ。

f:id:chabatatsu:20190213182921j:plain

参道のお土産やをのぞきつつ、早々に調布駅に戻ることに。
今回は時間がなかったので駆け足だったが、今度来る時はゆっくり滞在したい。
すぐ側の植物園にも行きたいし、お蕎麦食べたり妖怪ギャラリーを覗いたりしたい。

 

4travel.jp


深大寺
鬼太郎茶屋