とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

荷造りの参考に:旅行が200%楽しくなる!スーツケース収納術

旅行には何を持っていったらいいのか、どんな鞄で行けばいいのかはいつも悩みの種です。

そんな時参考にしたいのがこの本。
最近は国内旅行でもキャリータイプのものやスーツケースを利用する人が増えています。
この本には
 
・砂漠やリゾートなどの行先によって必要な持ち物や便利グッズ
・旅の目的によって選ぶスーツケースタイプ
・巻末に持ち物リスト
 
など、が載っていました。
スーツケースはなかなか壊れないので買い換える予定はありませんが、読んでいたら欲しくなってきました。
性能もそうなのですが、軽さが何よりも違うんだそうです。
他にも
 
・重いものなど、荷物を入れる場所や詰め方
・スーツケースに入れるためのジャケットの畳み方
・化粧品などの液体ボトル
 
など、今後の参考にしたい小技がありました。
あとは「日焼け止めをこまめに塗り直すために化粧はあきらめる」というのが響きました。
暑い地域などでは特に汗で流れ落ちる化粧よりも日焼け止めを重視した方がいいですよね。
分かってはいたけれど、なかなか踏ん切りはつかないものです。
でも日焼けの方が後々のダメージは大きいですからね。悩ましいところです。
 
私は荷物が多い方なので、これを機にざっくりとした持ち物リストを作りたいと思います。