とりあえずいってみる?

スローペースな旅やらおでかけやらの備忘録。

レイクタウン周辺散歩と古民家見学

ショッピングモールだけじゃない、レイクタウンを散策する

2019年8月~9月
 

f:id:chabatatsu:20190929192532j:plain

思川桜のある休憩処
イオンレイクタウンと言えば、埼玉県南東部の人間にとっては有名な大型ショッピングモールである。
オープンに合わせてJR武蔵野線の駅も開業し、映画館やアウトレットモールなども併設する。
端から端まで歩けば結構な運動量になり、東京へ出ずとも事足りるようになってしまった。
埼玉県民を埼玉から出さないように作られたと思うような施設である。
(つまり便利すぎる)
 
駅からショッピングモールの入り口は目の前であり、屋根も付いたので雨の日でも安心。
ゆえに、ショッピングモールには行ってもそれ以外の場所はよく知らない。
グーグルマップをみてみると興味深い場所もあったので、周辺を散歩してみることにした。

越谷レイクタウン駅

JR武蔵野線越谷レイクタウン駅は、イオンレイクタウンのオープンに合わせて開業した駅である。
既存の路線に新しくできた駅だから、隣の駅とはすごく近いのでは、と思いきやそうでもない。
普通これだけの規模のショッピングセンターなら、端と端で違う駅に接続しそうだかそんなこともない。
ららぽーと新三郷がある新三郷駅などは今は普通の駅だが、かつては上りと下りのホームがとんでもなく離れていた。
それくらいのどかなのが武蔵野線なのである。

f:id:chabatatsu:20190929192125j:plain

ショッピングモールは駅の目の前
それが今やレイクタウン駅の周辺は住宅地が整備され、大きなマンションがバンバン建ち道路も整備されたおしゃれな街となっている。
水のある場所が好きなので、大きな池が側にあるというのもうらやましい。
この辺りは都内まで1時間くらいで行けるので、通勤にも便利なのだ。

f:id:chabatatsu:20190929192213j:plain

アウトレットモールは館内からも通路がある

駅から歩いて行くと「越谷レイクタウン水辺のまちづくり館」がある。
地域の活動や子育てを支援する施設らしいが、観光情報などもある。
アウトレットの入り口も近くにあるが、ここから池を左回りで散策することに。
 

見田方遺跡公園

グーグルマップで見つけた気になる場所、その1は「見田方遺跡公園」。
その名の通り遺跡があるようだが…。
 
今はただの公園というか広場になっている。
案内板をみると「古墳時代後期(6世紀後半頃)の遺跡」で主に住居跡が発掘されたらしい。
この公園はレイクタウン事業の際に整地されたものだそう。
出土品の一部は旧東方村中村家住宅に展示されているとのこと。

f:id:chabatatsu:20190929192134j:plain

公園というより広場

大相模調節池

見田方遺跡公園を抜けると見えてくる大きな池がレイクタウンの「レイク」部分である。
正式には「大相模調節池」という。「おおさがみ」と読むらしい。
調整池というからには、単に景観のためではなく実用的であるということだ。

f:id:chabatatsu:20190929192249j:plain

レイクタウンのレイクの部分
埼玉県南東部は古くから水害の多い地域であり、ずっと治水対策をしてきた歴史がある。
春日部にある、地下神殿と言われる首都圏外郭放水路もそうである。
おかげでうちの方でも昔ほどの水害は減り、水が出ても引くのが早くなった。
そういう意味ではとても大切な池であり、遊歩道も整備された憩いの場でもある一石二鳥の場所なのだ。

f:id:chabatatsu:20190929192257j:plain

晴れた日には噴水も

追記:2019年の10月、忘れもしない十二国記の18年ぶりの新刊が発売された日。台風により久々に水が出た。
その時この池のまわりの遊歩道も水に沈み驚かれたが、それは正しく調整池の機能が発揮されたということだ。
あの遊歩道には大雨の際には水が来る可能性がある旨の看板もある。
今後も市民の憩いの場として、水害を減らすための機能としての活躍を期待したい。

旧東方村中村家住宅

調整池のほとりに整備された住宅街の中にその古民家はあった。
過去に2度移築された「旧東方村中村家住宅」である。
前回の移築先は今のレイクタウンkazeのあたりだそうだ。
線路にも近かったろうが、今までその存在を全く知らなかった。
現在の場所に移築する際、防火法により茅葺屋根にできなくなってしまったとのこと。

f:id:chabatatsu:20190929192347j:plain

二度移築された旧東方村中村家住宅
入館料は100円。なのに丁寧な解説とパンフレットが付いてくる。
寄贈元の中村家や地域の歴史も教えていただける。
土間から入り住民の生活スペースや増改築の跡、メインの部屋と詳しく説明していただいた。
質素な生活スペースから移動していくと、その豪華な様がよりわかる。
一通り説明していただいた後はひとりで思う存分屋敷の中を見て回れた。

f:id:chabatatsu:20190929192407j:plain

格式の高い間と生活空間の違いも感じられる
いちばん格の高い式台付玄関は、殿様が雨にぬれずに家の中へ行けるように駕籠が横付けできるようになっているらしい。
ここは忍藩の飛び地だったそうでだ。

f:id:chabatatsu:20190929192333j:plain

駕籠から直接あがれるよう広くなった式台
また敷地の隅には見田方遺跡の出土品が展示されているスペースがある。
蔵のような中に入ってみると発掘された壺や皿などが展示されている。
また本や映像などのちょっとした学習スペースもあった。
そしてその向こうでは出土品を整理している方たちが。
今でも調査は続いているのかもしれない。

f:id:chabatatsu:20190929192413j:plain

見田方遺跡から発掘された土器たち

池の周りを散策する

思ったよりも充実した古民家見学を終え、ショッピングモールを目指すことにする。
池の周りは遊歩道や広場があり、散歩やジョギングするにも気持ちよさそうだ。
ビオトープのエリアもあり、緑が多い場所では蝉が大合唱していた。

f:id:chabatatsu:20190929192426j:plain

池の一角にはビオトープ

イオンレイクタウン

池の周りを散策し、アウトレットを経由してイオンレイクタウンにやってきた。
しかしここまでそれなりに歩いたのでショッピングモールを徘徊する元気もなく…。
チョコミントスムージーに惹かれてパブロコーヒーで一服して終了。
(しっかりチーズケーキも食べてしまった)

f:id:chabatatsu:20190929192940j:plain

甘いもので一服
パブロコーヒーのあるmoriからは、駅までの無料シャトルバスが出ている。
モール内をふらふらしながら駅に向かってもいいのだが、疲れていたのでバスを利用した。
たまにはショッピングモールだけじゃなく周辺を散策するも面白いものだ。
 

f:id:chabatatsu:20190929195150j:plain

アウトレットにある指輪のオブジェ

 その他の写真はこちらからどうぞ。

4travel.jp